2009年08月03日

杜の都仙台


明日から、泊まりで仙台出張。

後一日ずれてれば、仙台の七夕祭が見れたらしい。

今回、東北地方行くし夏休みは九州旅行にしようかな。

では、又。
posted by KEIMO at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

仙台

090804sendai 004.jpg

今日から仙台。
丁度一年前に旅行中食べた仙台構内の立ち食いうどん屋の
肉入りうどん。370円也。


090804sendai 006.jpg  090804sendai 005.jpg

で、駅構内。
もう七夕祭り一色!


東北大学への仕事が終わり、晩飯は、「きすけ」へ。
牛タン定食食べたけどめちゃくちゃ美味い牛タン。
ちょっと並んだし有名店なんだね。

やっぱ「助」が付く人に悪い人はいないね。(笑)

090804sendai 007.jpg

去年の旅行では、
「ろくな物しか食べさせてくれなかった」
って言われたのが今になって気付く。
駅前だったしこっち来とけば良かった。


一番町の商店街はこんな感じ。
090804sendai 011.jpg  090804sendai 012.jpg

090804sendai 008.jpg  090804sendai 014.jpg

明日の夜花火大会らしい。
祭りは明後日からなんだけどね。

観て帰るか、観る前に帰るか。
スーツ姿で男一人花火大会は怪しい。
ってか、変人!

以下、知識として。
七つ飾り

●吹き流し(ふきながし)
織姫の織り糸を象徴し、飾りつけの主役となっています。
●短冊(たんざく)
早朝、硯にカラトリの葉にたまった夜露を集めてすった墨汁で
師に習った詩歌を書いて、学問や書、手習いの上達を願いました。
●織鶴(おりづる) 
家の長老の年の数だけ折り、延命長寿を願いました。
折り方を習う娘たちは、折り紙を通じ、教わる心、人に教える心を学びました。
●投網(とあみ) 
昔から重要なたんぱく源としての魚介をかかさないよう、仙台近海の豊漁を祈願しました。
●屑篭(くずかご) 
七つの飾り物をつくり終えた裁ちくず、紙くずを拾い集めて屑かごの中にいれました。
物を粗末にしないで役立て、清潔と倹約の心を育てました。
●紙衣(かみごろも) 
病や災の身代わりに捧げたという衣で、七夕竹の一番上に吊るす習わしがあります。
昔は母や師匠に教えられ、裁縫の腕が上がるよう願いながら縫われました。
●巾着(きんちゃく) 
巾着は、昔金銭を入れて腰に下げたもの。
富貴を願いながら、節約、貯蓄の心を養いました。
しっかりとひもで結ばれ、無駄遣いを戒めています。

posted by KEIMO at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

東北出張


昨日の夜東京帰ってきたけど
こっちは暑い。

仙台は、ジメッとしてなくて、涼しかった。

今回の出張は超疲れた。
ソフトバンクのストラップのように
重たいPC持って歩き回ったし。

何故か今朝は腹筋が筋肉痛。

ってか、昨日ホテルのスポーツ新聞見たけど
押尾学大変だね。
奥さん可哀想。
子供もいるのに。

押尾学が押尾語録で

「押尾学の『学』は、俺が何かを学ぶんじゃなくて、
お前らが俺から学ぶことなんだ」

って書いてあったけど、家庭の大事さ、麻薬の怖さ。
を学ばせてもらった。


又、2ヵ月後来ますので。

では又。

090805sendai 008.jpg  090805sendai 004.jpg
posted by KEIMO at 08:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

仙台出張

090903 009.jpg


昨日は仙台。

すっかり気候が秋。


空もピンッ!としてたし。


帰りは、駅地下で牛タンうどん定食。
略して「牛どん定食」

仙台の牛タンはやっぱ美味い!
観光客価格だけどね。


では又。
posted by KEIMO at 09:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

仙台

091015 001.jpg

昨日は東北大学へ出張。

昼飯に、仙台一番の繁華街である一番町のアーケード街を歩いてみたけど
気付いたことは

「人が少ない!」

平日にしても少ない。

地域経済格差かな。
不動産屋の前通りかかって見てみたけど
1Rマンションなんて、家賃4万くらいが相場だったし。

東北はもっと栄えてるかと思ったけど、一等地でも
シャッターが閉まってるトコいくつかあった。


これからきついのは、アパレルだと思う。

9日にヨウジヤマモトが民事再生法申請したけど
黎明期はまだ遠いと思う。

昨日ドンキホーテが、PBで690円のジーンズ発表など
どんどんファストファッションが主流となると思う。
その流れで、百貨店業界も減収を免れることが出来ないだろうな。


因みに、アーケード街で最も栄えていたのが、薬局。
両隣薬局ってとこもあった。
どこの店も集客率良さそうだったし。

そして安い!

カロリーメートなんて120円!
ソンバーユは900円!

薬局って見てて楽しいし、
購買意欲をそそる工夫が至る所にされてる気がする。




帰りは新幹線の中で読書
北尾吉孝さんの
「人物をつくる」
この人の本はほぼ全て読んでるけど、
読みやすくて勉強になる。
そういう考え方があるんだ!
俺もそうなりたい!
などと思う箇所がいくつもある。

では、又。

091015 006.jpg
posted by KEIMO at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

11月の仙台


今週は11日から仙台出張だった。
091111仙台 009.jpg

もうクリスマス
posted by KEIMO at 12:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国分町 魚しげ

国分町にある「魚しげダイニング」でランチ。
イクラ丼セット。
なんとこれで500円。
しかも美味い!

091111仙台 018.jpg
posted by KEIMO at 18:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスホテル

今週仙台に出張したときビジネスホテルに泊まったんだけど
チェックインするときフロントの後ろに「じゃらん」「楽天」という表題のバインダーが
目に留まった。
「どこのビジネスホテルもネット予約が中心なんだな。」
と思った。

俺はじゃらんで、いつもホテルを予約するんだけど
大概のビジネスマンが今はネット予約なんだと思う。
ビジネスホテルって価格も殆ど同じだし、立地も中心地なら
どこでも良いってみんな思うんだろうね。

ホテル予約ってじゃらんや楽天が大半を占めてるんだと思うけど
どんだけのmgn率なんだろうね。

儲かりそうだな。


このまま、ビジネスホテルって差別化も図れないままなのかな。

だとするとビジネスホテルって簡単なビジネスな気がするな。

では又。

posted by KEIMO at 18:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいやきや

091111仙台 007.jpg

ここは東北大学病院横にあるたい焼き屋
バス停の前にあるのでバスを待っている間客入り見てたけど
結構な繁盛っぷり。
隣の隣にだんご屋もあったけどそこより客足が多かった。
俺は、たい焼き屋がこれからくると思ってるんだけど。

東京本郷の東大病院の春日通り沿いに暖簾を構えれば
繁盛しそうな気がするけど
どうかな??

では又。
posted by KEIMO at 18:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

杜の都東北大


1226 003.JPG

1226 004.JPG

1226 005.JPG

昨日は東北大へ。

俺の中で東北大は
必ず結果が出る大学なのです。


では又。
posted by KEIMO at 09:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

今日から仙台

100204 003.JPG
posted by KEIMO at 10:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶柱

今、宿に用意されていたお茶を飲んでるんだけど
何と! 茶柱が立っている。

しかもど真ん中に。

そしてキレイに!!

すげい!!

いいことありますように。

もちろんみんなにも。。

では又。
posted by KEIMO at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


今回はホテルではなく
仙台駅から徒歩5分くらいのところにある司という旅館に泊まった。
今回もじゃらんで予約したんだけど
ビジネスホテルはどこも同じだし
今回は旅館にしてみようかなと思いまして。

仕事も溜まっていたし晩飯もここで食べることに。
するとこの女将さんがすごい。
天麩羅なんて揚げたてを一つ一つ厨房から持ってきてくれる。
松岡修三の奥さんか?
やたら気が利くしやたらもてなしてくれる。
そして何より、米がうまい!
最近弁当やコンビニのおにぎりばかりだったから
米もたいしたもの食ってなかったけど
炊きたての米ってやっぱ全然違う。

品種を聞いたら「ひとめぼれ」らしい。
普段夜は米食わないんだけどここでは3杯もお替りしてしまった。

その後風呂に入ろうとしたら、もう5分待ってくださいって。女将さんが。
誰か入ってるのかなと思ったら
風呂を掃除してお湯を入れ替えてくれた。

すごくない?

じゃらんのランキングで上の方だったから何かがいいんだろうなと思ってたけど
こんなにおもてなしをしてくれるとは。

外観は別として普段一人暮らしをしている人にはお奨めの宿。

では又。

100204-2 005.JPG

100204-2 007.JPG

posted by KEIMO at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

仙台 名掛町 びっくり

100412 042.JPG

100412 037.JPG

仙台へ出張。

今、マイブームがレバ刺しなので当然仙台でも
レバ刺しが気になりWebで探してみると、
仙台駅東口直ぐにある「びっくり」という居酒屋を発見。

何でも、開店と同時に満席になるほど人気らしい。

仕事を終え、6時半位かな?行ってみると
本当にサラリーマン達で賑わっていて満席だった!

俺は一人、と言う事を母親位の歳のおばちゃんに告げると
隅っこのほうに小さな電話置きとパイプ椅子を出してきて
「ここでいい?」と接客される。

電話置きで飯を食うなんて、屋号の通り「びっくり」した。
メニューを見てみると、どれも超がつくほど低料金。
レバ刺しと暖簾に書いてあるモツ煮、キムチを頼んだんだけど
どれもハズれ無しで美味い。

値段、味、接客も気を使われず温か味があって俺は好き。
東京にあったら確実に流行ると思う。

次回出張のときはまた是非行ってみたい。
駅からも近いしね。

ではまた。
posted by KEIMO at 19:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

モツ鍋


100412 049.JPG


自宅でもつ鍋を作ってみましたよ。
先々週、上野のコリアンタウンに行って新鮮な肉を扱う肉屋が
2件くらいあったからそこの肉を食べたいと思って。

最初は、バーベキューを浜町公園でしようとしたんだけど
天気が午後からくずれると言う予報だったので
鍋にすることに。

野菜は、御徒町の吉池で購入。
ここがまたすごい。
新鮮な鮮魚、野菜が格安で手に入る。
俺はほぼ、100%外食なんだけど
居酒屋で結構値の張る食材がこんなに安く仕入れられるんだ。
とびっくり。明太子とか、海老、魚など、多分いつも食べてる価格の
5分の1くらいの値段なんじゃないかな。。

今回はもつを買っちゃったから、海鮮は買わないけど
今度料理をする機会があったら絶対ここに来ようと思った。


で、もつ鍋はというと
可も無く不可もなく。。

店で食べる方がやっぱ旨いかもね。
ではまた。
posted by KEIMO at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州

100414 001.JPG

九州へ出張。
2泊福岡、1泊北九州。

仕事もハードスケジュールで結構大変なんだけど
何だか楽しみです。

ではまた。
posted by KEIMO at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州大学

100414 009.JPG

100414 030.JPG
posted by KEIMO at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

味の正福 天神コア

100414 017.JPG

100414 018.JPG

100414 015.JPG

天神コアB1にある味の正福
実はここは弟が、8年前くらいかな?働いていた店。

どんな店なんだろうとずっと思っていたので行ってみた。
頼んだのは、かつおの刺身。


思ってた以上に旨い。
米も普通なんだろうけど何か違う。
やっぱ水なのかな??

他の料理も旨そうだった。

天神界隈の独身男性にはお奨めです。
20時閉店とちょっと早い店じまいだけどね。

ではまた。
posted by KEIMO at 15:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中州 屋台

100414 022.JPG

100414 024.JPG

博多と言えば‥‥ 屋台

ということで、行ってきました。

屋台が集まる地域が何箇所かあるらしく
その中でも春吉橋付近がメッカと言うことで行ってみると‥‥

俺のイメージでは50件くらいの屋台がずらっと軒を連ねているんだろうと
思っていたけど、実際には10件くらいだった。
後で聞いてみると
日によって件数が変わるらしい。

でも、どこも活気があって美味しそうだった。
一人ではちょっと入りづらいけど今度知り合いが出来たら
屋台デビューしてみたいな。


ではまた。

posted by KEIMO at 15:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住吉神社

100414 028.JPG
posted by KEIMO at 15:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。