2009年07月08日

相生橋

0708橋 001.jpg  0708橋 004.jpg

中央区佃 と 江東区越中島 の間で、
清澄通りを渡る橋「相生橋」から撮影。
昨日の月は綺麗だったな。
posted by KEIMO at 09:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

悩み

最近会社の駐車場にみけ猫が一匹いつもいる。

朝も昼も夜も。

この間なんて、右手を引きずって歩いてたから可哀想だな。
と思ってたら、次の日はビュンビュン走り回ってた。

あれは芝居だったの?(笑)
それとも、正座してて痺れたのかな?


で毎日近くを通っても、立ち止まっても、全く逃げることなく動じない。
そこが何とも愛くるしい。

最近は、餌を買ってあげるべきか、否か。
看過できず悩んでる。

なんか痩せてきた様な気もするし。


では、又。
posted by KEIMO at 08:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

バック

昨日は筑波大学へ行ってきた。

筑波大学までは、つくばEXのつくば駅から距離があるためいつも
バスに乗って向かう。

昨日は、大学のオープンキャンパスだったらしく
そのバスにも高校生が結構乗っていた。

そのうちの一人の高校生が下車しようとすると、
大学生らしき男の人に
「かばん忘れてるぞ!」

と三回も大声で言われていた。

??


ってその高校生は自分のバックを忘れて降りて行ったらしい。(笑)

普通のスクールバックだよ。
携帯や切符ならまだしもバック??
忘れるか??(笑)

色々大事なもの入ってるだろ??(笑)


筑波大学って結構賢い大学だけど
あの青年は果たして受かるのだろうか。。


昨日一日中、この件で一人でくすくす笑ってた。

あんな稀有な面白い人始めてだよ。

では又。

posted by KEIMO at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

ビュンビュン

今日は東大本郷だった。
暑くもなかったので自転車で行ってきた。
 
蔵前通りをビュンビュン走る。
春日通りをビュンビュン走る。
御徒町のカード下を抜けてビュンビュン走る。
湯島天神を通り抜けてビュンビュン走る。

校内をビュンビュン走る。

そして、復路ももちろんビュンビュン。




では又。


明日は、江戸川の花火大会。
板橋の花火大会と迷ったけど
板橋5,000発で江戸川14,000発なので
江戸川をチョイス。

両区が花火で火花を散らしたと言うことかな?

なんちって。
財政の違い?かな?



ってか、晴れるかな。。

posted by KEIMO at 20:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

マーフィーの法則

一昨日は東大生研へ営業に。

お客さんは俺の一つ上で31歳で助教の先生。
色々話していて、気付いたことがあったので。

先生は9月の学会に向けてGW前に終わらせないと
いけない仕事がたくあんあるらしい。
「GWに持ち越したくないのでそれまでに終わらないと。」
といっていた。

続けて、
「僕たちの世代って、若手でもないしベテランでもないし微妙な位置付けですよね。
でも、今やっておかないといけないことがたくさんあるはずですし
今頑張っておかないと今後出世も成長も出来ないって良く聞きますよ。」
って言ってた。
 

最近暗澹としてる俺と照ら合わせると何だか奮起しないといけないなと思って。

そして昨日は東大柏へ行ったんだけどその人は俺と同じ年でもう准教授!
どんだけだよ。

当社のお客さんの殆どが博士号取得者なんだけど
この仕事も傍から見たら相当恵まれてるんだろうね。
感謝の気持ちは忘れてはいけないな。

大学の先生と話していて良く分かることは
皆、礼儀正しいと言う事。
地位や名誉を濫用する人なんて誰一人いない。
育ちが違うのかな。。

あと、かなりコアな分野のまたその中でも小さな分野を極めようとしてるんだね。
極めるためには必然的に他の分野の情報を集めるようになるんだろうけど。
「ゼネラリストよりもスペシャリスト」ってことだね。

何事にも、必ず理由がある。
と感じた一日でした。

ではまた。
posted by KEIMO at 16:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

お昼の情報番組


今日の昼飯は浅草橋駅近くの中華料理屋でラーメンを食べたんだけど
恵が司会の情報番組がやっていた。
そこでは今話題となっている沢尻エリカの離婚問題を取り上げていたんだけど
夫の高城氏のblogの文章が紹介され読み上げられていた。

??

ってか、本人のblogが情報源だったらテレビいらないんじゃない?
普通にblog見てるのと変わんなくない?

最近この手のケースが多い気がするな。
OOさんの何日のBlogによれば、とか、Twitterでは、とか。

これは昔より圧倒的に自分を表現する場が多くなったということなんだろうね。
しかも簡単に、的確に。

別に記者会見とかする必要もなくなっているのかもしれない。

これってメディアの変革期なのかな。


ではまた。

posted by KEIMO at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

清浄国と非清浄国


口蹄疫に感染していない家畜が予防のワクチンを接種しただけなにの
何故 殺処分されるのか?
と疑問に思い少し調べてみた。

先ず国際獣疫事務局OIE (Office International des Epizooties)という団体があり
そこに加盟している国々は清浄国、非清浄国と疾病ごとに認定されていて
日本は清浄国に認定されていた。

OIEが清浄国とみなす条件としては口蹄疫や牛疫など特定の家畜伝染病が発生していない、
ワクチンを使用していない国のこと。現在OIE加盟国174カ国のうち、62カ国が清浄国。
今回の感染拡大により日本は非清浄国となり、
清浄国への輸出が制限され、非清浄国の家畜を輸出禁止する資格も持てなくなる。
ポイントはここ。
日本は、和牛を輸出したい。現に今回輸出停止を決めた国で
総輸出量の8割に達すると言う。
しかし、非清浄国からの輸入の方が利権や国内生産保護のためにも
もっと痛いのかもしれない。
他国からの輸入を抑えたい。
そのために殺処分をここまで進めている。

口蹄疫に罹患している牛や豚の致死率は
幼畜の場合、50パーセントに達する場合もあるが、成畜では数パーセントらしい。
肉質は落ちるが食べても人に害があるわけではないしワクチンを接種した牛や豚まで
殺してしまうというのは惨い感じもするのだけど。

東国原宮崎県知事のblogによると
本日時点で、
疑似患畜・患畜による殺処分対象は169,881頭。
ワクチン接種分(殺処分対象)は102,206頭。
合計272,087頭。
となる。

因みに、清浄国に復帰する条件としては
ワクチン接種の家畜が存在しないこと、口蹄疫の感染後3ヶ月間の問題がないこと
などとなり、02年に口蹄疫にかかった韓国は清浄国に認められるまで1年半も掛かったらしい。
も しもワクチン接種した家畜がいると、感染による抗体か、
ワクチンによる抗体かの区別ができなくなるからということ。




日本獣医学会 人獣共通感染症 Index


人獣共通感染症 第96回宮崎で発生した口蹄疫

posted by KEIMO at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

週末の天気


今週末7月17日、18日は、本庄まつり。


気になる天気は‥‥
今のところ土曜、日曜、ともに晴れの見込み。

posted by KEIMO at 09:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

大衆酒場

今日は、八王子の首都大、東大駒場へ。
暑かった〜。
熊谷のうちわ祭りも相当だろうな。

こんな暑い日には、東武線五反野駅近くにある
居酒屋幸楽に行きたくなる。

この店は下町にありそうな至って普通の大衆酒場。
客層は、競馬帰りかパチンコ帰りっぽいおじさんたちが
スポーツ新聞読んでたり、サラリーマンがいたりという店なんだけど
あの雰囲気が好きで、奥にある座敷の席は海の家を思わせる佇まい。

最近、小栗旬が映画監督の宣伝で
テレビ出演が多いんだけど
その中で、小汚い居酒屋に入れない女性は苦手って
言ってた。
俺、それ超共感できる。

どちらかというと飾り気のない居酒屋のほうが
落ち着くんだよね。。


因みに今日、ブログのアクセスランキング16557位。
これ多分ベスト記録更新ね。
ってかなんでだろ。。。


ではまた。
posted by KEIMO at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

祭りのあと

完全な独り言
今回の祭りでもっとこうすれば。。と思った改善点



@各店舗の軒先に提灯を飾る。
何しろ、商店街にずらりと並ぶ提灯は見てて趣がある。
一体感が生まれるし、提灯が飾ってある風景は
なんとも夏祭りらしい。

Aお囃子参加
三社などでよくやってるんだけど,神輿を先導するお囃子がいれば
視覚のみならず、聴覚での楽しみが倍増すると思う。

B赤かんばん前と、市役所内に特設会場を設ける
博多の山笠や、高円寺の阿波踊りのように
観覧席を作ってみてはどうだろう。
でチケット制ね。出来ればそのチケットに番号を振っておいて
最後抽選会などをすればもっと盛り上がると思う。

C担ぎ合いの時間を作る。
どの神輿も市役所に入ってそこで解散じゃつまらない。
最後は、当番長の会長が挨拶などをしてみんなで担ぎ合いをすれば
盛り上がるだろう。
近隣の伊勢崎市、深谷市の市長などを招待し
挨拶でもさせれば、お互いのいい関係が築けて今後の交渉ごとに役に立つと思う。

D金鑚神社の神輿を担ぐ
これだけ立派な神輿があるのだから担ぎ終わった21時頃から1時間ほどでも
色々な会の人が集まって担いだら面白くなるだろう。
100719 092.JPG

E通行人参加型
阿波踊りは「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」
と言うように、観客も混ざってみんなで踊るんだけど
神輿も、通行人にも担いでもらえればいい思い出になると思う。

F手ぬぐい、ポストカード、扇子、Tシャツなどのグッツ販売。
あれだけの集客があるのだからグッツ販売をすれば収益が見込めるはず。
例えば‥‥ オリジナルうちわ、100円というのがあったら、売れる気がするんだけどなぁ。

Gライブ中継
本庄ケーブルテレビとジョイントし、大型モニターで中継を行う。
でなければ、Ustreamで。
数日後の中継より生中継で大型モニターで見たほうが盛り上がるだろう。

H来年のポスターの写真orデザインを公募にする。
毎年、街のあちこちにまつりの宣伝ポスターが貼りだされるけど
あれを公募にしたら写真を撮る人、デザインを考える人のモチベーションは
上がると思う。



地方の商店街は活気がないと言われる事が多い。
本庄の商店街も俺が小さい頃と比べると随分とシュリンクしてしまった。
だからこそお金を掛けずに色々なアイデアを出して観光客、来場者を増やせば
もっともっと多くの人が楽しめる祭りを開催出来る気がするな。

ではまた。
posted by KEIMO at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

牛丼

先週の水曜日くらいに、両国の京葉道路と清澄通り
の交差点の吉野屋の前通ったら、凄い人が
入っていたから何でだろうと思ってNews見たら
Saleしてたんだね。

そのお陰で、ここ一週間で牛丼4回も食べてるよ。
松屋、すき家、吉野家ね。
で、今日は松屋行ったんだけど、味がうまくなってる
って思うのは俺だけ?

一番美味く感じました。


たまごが美味いのかな。。。

posted by KEIMO at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

窮すれば則ち変ず

中国古典、「四書五経」の易経から。

「窮すれば則ち変じ、変ずれば則ち通ず」
(何事も窮すれば変化が生じ、変化が起これば必ず通ずる道ができる)

今日は仕事で大きなミスを犯してしまった。

逃げるのは楽だけど前を向いて歩かなければ道があっても気付かない。
歩かなければ道も出来ない。

止まってたらいけないね。


他人や環境のせいにする時間、悩んでる暇と頭があるなら
倍以上穴埋めをする方策を考えよう。。。


苦労は自分のため。自分のため。

posted by KEIMO at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

浅草橋と汐留

今日は、汐留で打ち合わせ。その後銀座へ。

いつも、大学と浅草橋にいることが多いので
平日のオフィス街が新鮮。

浅草橋と比較すると、パワー感じるしビルもでかい。
浅草橋ももちろんいいとこなんだよ。。

訪問先は同じ業種の会社なんだけど
根本的に違いがあるから規模や立地の違いが生まれる。

商売は、製品でも、サービスでも、価格でも他を圧倒できれば簡単なんだけど、
それを持続させるには、いかに売って利益を得るか。しかない。

仮に
いい製品持ってて、社員の学歴凄くて、技術力も高い!
って会社でも売る力なければ伸びることは無い。

逆に
そこそこの製品、人材も技術もこれからって会社。
でも、熱弁を真剣に振るえる、これからだけど未来が想像できる
会社があればこっちを選ぶはず。

これって、恋愛と同じで、
イケメン、高学歴、高収入、と高嶺の花な男より
容姿,収入全部並み。でも積極的にアプローチしてきて
誠実に自分を思ってくれる男。2人がいたらみんなこっちに惹かれるに決まってる。


やっぱりなんでも人は人を見て判断するんだと思う。
そして製品や看板に影響力があるのではなく、みんな人の魅力に惹き付けられるのだと思う。
熱意以上のモノってないんじゃない?


文化、国、時代、に限らず大事なことで、これからも変わらないと思う。

いい刺激になりました。


因みに、今日思いついたこれから伸びる業種

・結婚相談所
・親孝行


で、確実なのは
・相撲
・金融

これは追々ね。

posted by KEIMO at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

月三回

昨日は、江東区民祭りへ。


帰り、自転車でクリーニング屋へ行ったんだけど。

家へ帰り、財布を捜してみると。。。

ない!


また、財布落とした。


9月27日からこれで、三回目。


今回のは、額も、入れてたものも大きい。

何もかも嫌になる。

posted by KEIMO at 08:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショック

9月27日、9月29日、10月17日、一ヶ月で3回も財布落とす人って
どう思う??


ってか、
フツウニヒクヨネ。。。


本当にショック。

posted by KEIMO at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

今夏深刻な電力不足を迎える首都圏

今日で3日連続の計画停電見送りで、
明日、4月1日も見送ると東電から発表があった。

毎日、東電の発表に注目しながら生活しているこの頃。
では、この計画停電、いつまで続くのだろうか。。。
色々情報を調べてみると、4月末に一旦止めて
夏に再開する可能性が濃厚だって。


先ず、東電の発電所の施設は以下、5つ。
・原子力発電所(1,730.8万kW)
・火力発電所(3,637.1万kW)
・水力発電所(852万kW)
・風力発電所(500kW)
・地熱発電所(3,500kW)

合計電力供給力は、約6220万kW。
現在の東電の供給能力は、3650万kW。

夏場に迎える、年間最大の電力需要は5500万kWと見込まれている。

その差、1850万kW。

現在停止炉の柏崎刈羽原子力発電所の
2、3、4号機(330万kW)
鹿島火力発電所1〜6号機(440万kW)
横須賀火力発電所3、4号機、ガスタービン2基(90万kW)
常陸那珂火力発電所1号機(100kW)
が仮に稼動しても890万kW足りない。

穴埋めはどうするか。
これから大変!

posted by KEIMO at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

上野公園の花見自粛について

先週3月28日、気象庁より東京靖国神社の標本木で開花が宣言された。
後のニュースの続きを見ててびっくり。
今年は、被災地に気遣い、上野公園、石神井公園では
花見を自粛するように。
と、看板が立てられているらしい。

今日仕事の合間に上野公園へ行ってみると
やっぱり自粛ムードでいつもはブルーシート一面の通路がガラガラで
人も全然少ない。
今回の呼びかけは被災地の現状を考えてなんだろうけど
何でもかんでも自粛では日本の中心である東京の景気が
冷え込み全国に波及し、被災地の復興にだって悪影響が出て、
デフレ脱却を目指す日本の大きな足かせになることは容易に想像がつく。

節電のため、夜間は提灯を点さないというのなら分かるけど
人が活動をしようとするきっかけを自粛させるというのは経済活動を
自粛するということ。
だいたい、両公園とも東京都の所有地なんだけど
そこで自粛を促すことなんて権利あるのかね?

被災地のことを考えればって、それよく分かるけど
過度な自粛は何もいいことない。
福島第一原発問題は長期戦を覚悟すると首相が見解を示したけど
じゃあ、収束までの間ずっと盛り上がること、酒を飲むこと
自粛しなくちゃいけないの?

人の命の話をしてるときに、金の話って思われるかも知れなけど
現実的にお金も大事で必要。
やれることはやらないと、経済はどんどん悪化する。

110404 010.JPG

110404 013.JPG

posted by KEIMO at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

避難区域の住民には手厚い補償を。

昨日政府は現在、原発より20キロ圏内を避難指示、30キロ圏内を屋内退避としているが
その地域に含まれない福島県葛尾村、浪江町、飯舘村の全域および、
川俣町と南相馬市の一部の5市町村を対象に「計画的避難区域」とすることを発表した。
これから約一ヶ月間をめどに避難を行うという。

今回の決定もそうだけど、安全だと言ってきて約1ヶ月が経過しての
避難命令は遅すぎる。
放射能は目に見えない物質だし、住民は国の発表を信用するしかなかった。
しかし実際には「健康に害がある。」 しかも1ヶ月が経過して。
どう考えてもおかしい。

そして早急に対応しなければいけないのが
避難命令を出した住民に対しての補償。
農業、酪農を営んでいる人たちが数多くいる地域だけに
どのような形でだれがいつどの程度補償するか、
そこが発表されないと誰も納得がいかないし
不安は募るばかり。普通誰だってそうでしょう。

今後更なる被害が拡大しないよう

東電、政府、原子力安全・保安院の早急な決定を望む。

図:外部被曝の積算線量(SPEEDI)

posted by KEIMO at 11:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

楽観主義者って危ないのかな?


人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-


この本のタイトル見たとき、
「そうそう!」と心の中で大きく頷いた。
「自分は死なない」と思ってる?
確かにそう思ってる。

放射能レベル。
報道や政府が出してる線量を鵜呑みにしてるけど
約一ヶ月経過して避難区域となった福島県飯舘村などの5市町村、
原発事故を「レベル7」に引き上げた政府の発表を考えると、
何が『真実』なのか誰にも分からない。

『真実』なんて無いのに『真実』を求めて何かに頼りたい気持ちが間違った道を造る。
すると、通常ではどう考えてもおかしいだろ!?という憶測や、
オカルトのようなものが平気で跋扈し、急速に流行り、
日本国の動き方、見方が変わる時期がそう遠くない今後来るのだと思う。

大災害を目の前にして指をくわえて傍観しているだけの政府の対応見てると、
個人での的確な情報収集が大事なんだと思う。
しかしもっと大事なのは、それを見極める力、判断する力、胆力、
を養うことに研鑽しなければいけない。


ではまた。
posted by KEIMO at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

卓球の愛ちゃん

今News見てたら卓球の愛ちゃんが出てて、中国語で記者会見してた。

NHKnews

これ見て俺も他国の言語の勉強したいなぁ。と思った。

と同時に海外という選択もあるんだなぁ。と思った。
個人的にこれからは東南アジアの発展が目まぐるしく伸びると思う。

今の仕事を一生懸命頑張って、2年後には東南アジアに住めるよう計画を立てよう!
posted by KEIMO at 06:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする