2011年06月30日

もっと強く。


名古屋転勤してた時だから5年位前かな?
日経読んでいて心に残る記事があったので、
その記事を切り取ってずっと手帳に入れて持っていた。

最近、その記事の文章がふと頭に思い浮かんで
Webで調べてみたら、全文をBlogに書いている人を発見。

http://gensizin.seesaa.net/article/36740966.html

今読んでも、ぐっとくる!

逆境下こそ勝負!挑戦!!

もっと強く!ねたみ跳ね返せ!
posted by KEIMO at 12:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

大好きな場所


110629 008.JPG

白金。ここから見る景色が好き
posted by KEIMO at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

備忘録

朝の挨拶は人の目を見て笑顔で丁寧に。

当たり前の事だけど、これ多分超大事!

印象よくなりますよ!
posted by KEIMO at 08:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

備忘録 (恬淡)


アラブの原発―韓国が受注
ベトナムの原発―ロシアが受注

インドでは現在19基の原発プラントが稼動中
  ↓
2020年 +20基 増やす予定

■放射能の知識
2400マイクロシーベルト (日常生活)
600マイクロシーベルト(胃のX線)
190マイクロシーベルト(東京⇔NY 飛行機往復)

10万μシーベルト=100ミリシーベルト
posted by KEIMO at 18:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備忘録

日の出、日の入りが違う。
12700km(地球の直径)
北極から赤道間での距離4万km(子午線弧長)
一年、31536000秒
一日、86300秒
posted by KEIMO at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備忘録(フリーランチ)

日本 860兆円(一人当たり670万円) : ギリシャ 38兆円
債務残高の対GDP 日本は200%   : ギリシャ  129%

 税収37.4兆円
 歳出 92.3兆円
 44.3兆が国債
報道のユニゾン
カントク、ドメニクス、たたえない
遍く鬱屈。
stimulation
Can you fix it?
怨嗟の声。
賛同に値する内容?日本を阻害する内容?
公務員、政治家CUT.(噴飯、同情に値しない。)
配偶者控除、扶養控除の廃止。(斟酌)
2025年 後期高齢者 団塊世代が一番増える。
今までの役人任せから脱却。二大政党から、ドイツのような三大政党へ。
戦々恐々としている。担保して欲しい。

浮沈を窮しかねない。
財源確保
地域主権
子育て、教育支援
経済雇用
財源確保


日本は強い、経済
日本は弱い、社会保証
福祉、公共事業、規制緩和
→雇用創出
雇用拡大→経済回復

物事は全て複雑である。
人間の欲が他人に幸せを与える。

セレンディピティ
(思わぬものを偶然発見する)

急いではことを損じる
老いては子に従え
苦しいときの神頼み
かわいい子には旅をさせろ
提灯に釣鐘

生兵法は大怪我のもと


建国から60年
天安門から20年
GDP3000ドル/一人当たり
4兆→60兆
ワシントンコンセンサス→ペキンコンセンサス

ケ小平は韜光養晦
深く共鳴
posted by KEIMO at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備忘録(生き方)

高温、高圧の素粒子のかたまりが130億年前大爆発を起こし
宇宙が作られた。
物質を作る原子、原子核は陽子、中性子、中間子で構成されている。
陽子や中性子を壊すと素粒子が出てくる。

素粒子の結合で、陽子、中性子、中間子が生まれる。
  ↓
原子核を形成し電子を取り込み原子が生まれる。
  ↓
核融合を通じ多種の原子が生まれ原子同士が結合し分子をつくり
分子が結合し高分子を形成する。高分子はDNA。
という遺伝子を取り込み、
「生命」
を誕生させる。



全て自業自得。惹起、引き寄せている。
人間は一日に6万回思考する。
考えているより感じていることを強く感じる。
思考と感情が人生を作る。

日々あなたは自分自身の宇宙を創造する。(チャーチル)
posted by KEIMO at 19:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

経産省官僚更迭の退職金上乗せ

更迭経産3幹部 退職金1000万円超上乗せ

福島第一原発の事故や、やらせ問題で更迭される経産省3人の
退職金が自己都合退職の6400万円よりも1100万円多い
7500万円となるという。

先ず、何故、不祥事を犯し更迭された人間が退職金をもらえるのか?
しかも1100万円も上乗せで。

民間企業だったらありえない!
一般的にどう考えてもおかしいでしょ?

支払われる退職金は、当然税金からなんだけど
こんな金の使い方をしていて、増税を検討しているって
国民は納得すると思っているのか。


福島県に住む小学生は夏休みが早めに終わり
今日から学校が再開したという。
子供にまで迷惑を掛けているのだから、選挙権を持っている大人、
選ばれた政治家は少し考え直さなければ今後この国が良くなるとは思えない。
posted by KEIMO at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

BODY MINT


110918 037.JPG

ホノルルのドンキで買った、BODYMINT

毎日飲んでるけど、効果あるかなぁ。
posted by KEIMO at 10:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

ロウキー

110921 003.JPG
posted by KEIMO at 19:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

可愛げ

失敗した。
posted by KEIMO at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

籠もれば衰退(TPPの重要性)

TPP(環太平洋経済連携協定)交渉を巡り、民主党内の調整が大詰めを迎えている。
通商国家の日本にとり、自由貿易は経済を支える基礎。


TPP参加でのデメリット、メリット。

メリット:@国内で製造した製品が輸出がしやすくなる。A食品が安くなる。B人材の行き来が容易となる。
デメリット:@医療の劣化。A日本産業の空洞化。B日本の農業の競争激化。(食品受給率の低下)

どう考えても、工業界(経済)VS農業界(食品水産業)
という構造になってしまう。

本田宗一郎さんが言っていた。
「国の補助で事業をやって成功したためしは世界中にないんです。」
今回の原発事故からも分かるが、その通りだと思う。

今日の日本農業界は残念ながら高い関税に守られた業界と言わざるを得ない。

国内の農業をこれから進化、発展させるためにも、政府は新たな政策を出さないと衰退する。
日本は今後高齢化を迎え、人口が減っていく。
TPPに参加しないと未来はない。

11月12日APEC首脳会談までに結論を出した方が、
日本の主張を訴える場がより多く設けられるというのだけれど、
決定打のようなものが必要なとき。
野田総理には是非とも強いリーダーシップを求めたい!

posted by KEIMO at 21:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

似てます

今週号のAERA。

表紙は、中村勘太郎(二代目)


026.JPG

この人、吉田麻也に似てない?

最初、「吉田麻也表紙なんてすげー!」と本当に思ってしまった。

posted by KEIMO at 14:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

地震雲?


111025 026.JPG

111025 039.JPG
今日は東大本郷。

歩いていると、空に地震雲っぽい雲が。

丁度、地震研の先生のところへ行ったので
先生に聞いてみたら
「私は信じないんですけどね〜。気象の人たちは関係ないって言ってましたし。」

とおっしゃっていた。

くだらない、幼稚な質問をしてすみません。


しかし!
地震雲だと言う、学生さん(留学生)が一人いて、
異口同音し、二人して地震研のベランダで結構な枚数の写真を撮った。

でも本当に不思議な形をした雲だったなぁ。。
posted by KEIMO at 18:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

日本人が知らないニッポン

昨日、少し大きな仕事で、有明に行っていて。

その仕事が、まぁ、自分の分野以外なとこも
多くあって、それ以外が暇で暇で。。

で、その時間、見ていたのが、このWebsaite


これがもし本当だったら、、、ゾッとする。

多分、これは真実なんだろうなぁ。


真実が真実ではない恐怖。
これが、現実。

読破するのに2時間くらいかかるけど、歴史と経済が好きな人は
スイスイ読める内容だと思う。


お金>人間。
お金>歴史。


世の中の9割5分はお金で買えるし変えられる。
これが今日の世の中なんだろうね〜。

posted by KEIMO at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ASEAN

自分は、田舎もんで、大した学歴もない、口下手だし、性格もよくない。
仕事も毎日毎日一生懸命、日々是精進という気持ちでやってきたつもりだけど
年も年だし心機一転したいな、と考えておりまして。

海外で生活ってどうかな。

そこで、調べた結果、南アジアは成長率も毎年も伸びてそうだし
インフラも整っていないらしいし
まだまだ発展途上だし
先進国の企業が工場や支社を作るとき、地の人たちと
日本法人とを繋ぐ架け橋のような人が必要じゃないかと考え。。。

東南アジア諸国連合、ASEAN(インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、
タイ、ベトナム、ブルネイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー)
の中でもこれからもっと勢いが出るであろう国は
インドネシア。

首都:ジャカルタ
人口: 2億2900万人 (日本:1億2700万人)(2009年)。
国連の予測では、2030年には7億人を超え、
2050年には77000万人規模になるとされている。
GDP:6950億ドル (日本:54978億ドル)(2010年IMF発表)

細かいことはこれから考えるとして
先ずは行動!
飛び出さなければ始まらない。(怖いけど)
posted by KEIMO at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

上野公園

今日会社から東大本郷へ自転車で向かっていると
池之端の不忍通りのとこにで警察が交通整理をしていて
俺も、
「ちょっと待ってくださいね。」
って、停められて。

そしてたら何と、天皇陛下がご通過されて。

先週は、常陸宮様をがん研有明病院で拝見するし、今週は陛下で。

いいこと続きです!


ではまた。

111219 007.JPG
posted by KEIMO at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

体調不良

12月31日大晦日の夜、友達と少し飲んだだけで
嘔吐してしまい。
元旦は二日酔いのような症状で一日中寝てて
2日は少し良くなったので初詣に行って、
3日は風邪ひいてしまって寝てて、
4日は熱が39度出て病院行って、
今年に入って体調がよくないのは鬼門のせいだと思って
5日は鬼門のお札を神社へ買いに行って、また寝て。

6日の今日は銀行へ行って、手帳を見に行く予定。
まだ、悪寒がしますし、咳も出ますし、ふらふらもします。


本当は、いつもはいけない行列のできるラーメン屋にでも
行きたいんだけどな。。


ではまた。
posted by KEIMO at 12:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

石巻

IMG_1747.JPG

IMG_1744.JPG

IMG_1774.JPG
posted by KEIMO at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

明日から

グループ内での移動で明日から、新しい会社での仕事が始まります。

1月一か月間の殆どが、メールと電話のみの仕事だったので
休みボケしてないか心配です。

この一か月間何やってたか振り返ったけど
オートレース行って、初詣行って、風邪ひいて、沖縄行って、本読んで、ご飯行って
って、そんなことしてたらあっという間にもう2月。

新しい人たちと新しい事業を行うことには不思議なくらい不安はなくて。
考えてることは、岐路に立ったら難しい方を選ぼうと思っております。

今まで営業職だったけど、今度は「経理」「財務」「経営」が学べる。
勉強をしないといけないことが増えると思うし、努力もしないと
いけない。
そのためには明確なビジョンと目標を持つことがモチベーションの
維持につながると考えております。
posted by KEIMO at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする