2012年01月31日

目標 ―立春大吉―

旧暦では一年の始まりを立春(2月4日)からとしており
現在の1月1日を正月としたのは明治時代に改暦が行われてから。
(因みに節分の2月3日は旧暦の大晦日にあたる。)

ということで
かなり無理やりだけどこの機会に改めて個人目標を。

10年後の2022年1月31日までに
駒込4丁目あたりにマンションを買おう。

今年2012年
4月に新プロジェクトの盤石の基礎を築く、
6月に一度終了、
7月の夏祭りまでに脂肪率を10%以下に、
8月に20万円で行ける海外旅行へ、
9月に、70万くらいの車を豊から買って、
12月に歯のホワイトニングをしよう。


2月4日の早朝禅寺では厄除けのために門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があるという。
この文字は、縦書きすると左右対称になり一年間災難にあわないというおまじないらしい。

暦の上での春が明けるまであと少し。
posted by KEIMO at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

色々考えること

今月から会社が変わって
場所も、上司も、カルチャーも、人も、環境も、変わったのだけれど
今まで当たり前にあったリソース、マンパワーが実は恵まれていたこと、
前会社を出て分かったことが本当に、本当に多い。



今夜は、会長との会食だったのだけれど
思ったのは、成功って「運」だなって。

ステータス、功績、実績、資産は言うまでもなく
次元が違うのだけれど、そこに至るまでには、多分運でしかない。
それしか言い表せない気がする。




今日の会食で思ったことは
・独立心に歯止めがかからない。
・上に昇れば昇るほど孤立と闘うこととなる。

「やらずに後悔より、やって反省」
自分で体験しないと見えない苦労、成功ってあるのだと思う。
疑似体験ってかっこわるい。

「男は度胸」

今、欲しいものが今山ほどあります。
それには成長では足りない。
急成長が急務。

しかし、私は人一倍小心者で、人一倍行動力がない人間だと思う。
posted by KEIMO at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

滝行

今朝から、お寺で護摩木のお焚き上げをし
滝に移動し、滝行へ。

普通、2月の雪の積もった山中で滝に打たれようとは思わないと思う。
滝壺へ向かって山へ入るときも、厚着した山岳者とすれ違った。
そんな中私たちはふんどし一枚で滝へ。

今回初参加の感想は、

まず、寒い!当たり前だけど。
でも、今回参加する機会をいただけて純粋に嬉しかったし貴重な貴重な体験が出来た。


ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」の一説にこんな一説がある。
「キリマンジャロは高さ19710フィートの雪に覆われた山でアフリカ第一の高峰だと言われている。
その西の頂はマサイ語で、『神の家』と言われ、その西の山頂のすぐそばにはひからびて凍りついた
一頭の豹の屍が横たわっている。そんな高いところまで、その豹が何を求めてきたのか
今まで誰も説明したものがいない。」

いつまでもこの豹のようでいたい。

今回の経験で勇気や根性のわけのわからない自信が上がったと思う。
勇気や根性の自信っていう、根拠がわかりづらい自信っていうのがよくて。
もしも、数字や、レコード記録のようなものからくる自信の場合
それが無くなったら、その自信が崩れてしまう。
しかし、自分の中から作られる自信は
自分でその苦労を経験して自信につなげているから崩れることはない気がするなぁ。。

頭を使うのが苦手でバカな私の場合、人一倍の根性が必要。
ではまた。
posted by KEIMO at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

苦しい道こそ楽な道

コミットメント
新たに大きな組織に入る人間が無茶をしなくて誰がする?

3年後、代表になりたい。

ダーウィンの進化論は
強いものが生き残るのではない
変化に順応したものが生き残るのだ。
と言ったが
畏れながら少し付け加え、
一番に変化に順応したものしか現代は生き残れない!となると思う。

今日は究極の選択ばかりが求められている。

角が立つし、動かなければ楽なのだけれども
求められているのは楽な道ではなく、苦の道だと認識している。

今後四耐の毎日が続くだろう。
  • 耐冷 ― 冷遇に耐え
  • 耐苦 ― 苦しさに耐え
  • 耐煩 ― 煩わしさに耐え
  • 耐閑 ― 閑(ひま)に耐え

  • しかし、末端からの突き上げなくして組織の進化繁栄はあるだろうか。

    だからこそ!と考えてみてもいいでしょ?

    posted by KEIMO at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年02月22日

    変化は大学の動きから

    東京大学大学院、船舶工学専攻

    船舶工学という学問は、材料力学が中心であった。
    企業でいうと、IHI、JFEホールディングス、川重、三菱重工など。

    しかし、材料力学だけでは学科の存続が危ぶまれる。
    そのため、彼らはどうしたかというと海運物流の分野へ新たに進出していった。
    企業でいうと、日本郵船や商船三井など。
    平成18年度から工学系研究科に技術経営戦略学専攻(MOT)を新設して現在に至る。

    かつて日本を席巻した日本造船業の衰退が止まらない。
    日本の造船業者は、円高構造改革の遅れなどで中韓勢の業者に競り負け、
    2年後には造る船がなくなる、所謂「造船2014年問題」が現実を帯びてきた。



    東大など国内の11大学では、春入学(4月)から秋入学(9月)への
    全面移行を検討していると昨日今日と新聞で特集が組まれている。

    東大でも、変わらなければ淘汰される時代。
    俺みたいな何もない人間はもっと危機感を持たなければいけない。

    posted by KEIMO at 18:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年03月03日

    笑顔は観光地にあり

    今日は、仕事で合羽橋へ。

    直ぐにあると思った、商品が無くて結局4時間探し回って。


    その途中、時間は9時半くらいかな。
    浅草寺へ参拝して感じたこと。

    観光客の殆どは中国人。か台湾人。か香港人。

    中国語を話す人ばかり。

    で、感じたことは、みんな笑顔。

    ホントに笑顔!!

    観光の持つ力!
    全然関係ない私だけど、
    数ある国の中から、日本を選んでくれて「ありがとう!」
    って心の中で思うほどみんながみんな、笑顔であふれていた。



    最近、我が家の買い物はネット経由。
    今朝の新聞一面でも、
    円高を背景に海外の店から並行輸入で割安な家電、高級ブランドを
    購入する国内の消費者が増えているらしく、
    日本郵政の国際スピード郵便は昨年12月の取扱件数が前年同月比
    1割強伸びたという。
    当然同じ製品を購入するのであれば、割安な方を選択するだろう。

    しかし、観光、旅行は自身でその場へ出かけなければ
    意味がないもの。

    私の予想では今後、観光産業が伸びると思う。
    投資のチャンスかな。。

    IMG_1806.JPG
    posted by KEIMO at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年03月07日

    夢は明確に

    自分の10年後って考えたことある?


    私であれば42歳。


    今より、ずっとずっとおっさん。

    歳をとるということは、確率が確実に低くなるということだと思う。


    夢に対する綿密な計画と、夢に対し、どう取り組んでいくのかという
    Commitmeintが大事かなと。

    35で起業して、45で名古屋の東区に一軒家を現金一括で購入。
    100坪の南向き。

    会社は従業員20人。一人100万円/年のロイヤリティとして
    年収は2000万円。
    車は、トヨタの黒い高級車。
    ナンバーは96.

    時間が無限な人なんて一人もいない。
    誰もが一日24時間。

    であればどう使うかが大事。


    ではまた。

    posted by KEIMO at 22:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年03月10日

    突然ですが。

    ふとした時に

    不思議!って思うことってありません?


    私の場合、

    遅かれ速かれ、思っていたことが
    現実となることが多々あります。

    結婚、仕事、出会いたい人物、仕事・・・。

    願い事が
    最近は如実に現実として表れます。


    人生の事柄は、
     一切合切『報償の法則』というもので支配されている。
    従って一切の人生果実は、
    その人の蒔いた種のとおりに表現してくるものである。


    私もそう感じるようになりました。


    多謝!
    posted by KEIMO at 20:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    動かしているのは現場(末端)社員

    幹部Mtg、社長会議などで
    ボスの意図することが伝えられる。

    そこにいる方々は、理解する。

    そして、それを各組織に発信する。


    大事なのは、発信するタイミングだということを認識しないといけない。

    情報は劣化する。
    例えれば、釣った魚は釣った瞬間から鮮度は確実に落ちる。


    組織で大事なのは、ベクトルの共有だと思う。

    ボスの指針や考えは時が経てば経つほどどうしてもズレて行く。

    組織が大きくなればなるほど、通常末端まで伝わる時間が長くなるから
    1度のズレが90人目に伝わるころには、90度ズレ、
    180人目には180度ズレるという、可能性すらある。

    組織、ビジネスで一番必要なマンパワーは現場(末端社員)であるということを
    幹部社員は1秒たりとも忘れてはいけない。
    posted by KEIMO at 21:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年03月14日

    消費増税関連法案の骨子

    ・消費増税を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げ
    ・消費税収は年金・医療・介護・少子化の社会保障4経費に限定
    ・増税前に、経済成長率などで経済好転を確認し、
     経済状況を総合的に勘案して停止を含め判断
    ・10%に引き上げた後の追加増税は16年度をメドに必要な法制上の
     処置を取る
     

      《本日の日経朝刊一面より》
    posted by KEIMO at 07:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年03月17日

    今月の滝行

    今日は月一滝行の日。

    3分間の滝が耐えられず、滝の芯から逃げてしまいました。


    情けない。
    グループ各社の人たちより若いのに
    この一か月、食生活を改善して、筋トレして
    万全に準備をしてきたけど、それは「つもり」だったのだろう。

    「体」のみならず「心」がついていってなかった結果だと思います。
    先月は、前夜から雪が降り、これは真剣にやらないと死ぬ!と緊張感が
    あっての滝行だったけど、今回は少し、余裕のような気持ちがあった。

    滝は正直。
    自分が自分に対してどう生きているかということに、滝が正直に応えてくれる。
    思った気持ちが結果に出るし、またいくらでも妥協できる。
    寒いから、歳だから、コンディションが悪いから、今日は疲れているから・・・。
    いくらでも理由はつくれるし、それだけ簡単に崩れていく。
    全て自分の気持ちの問題。

    それにしても今日はきつかった。
    雪のかたまりが永遠に自分に降り注いでいるようで水が
    固く、刺さる感覚がしました。
    posted by KEIMO at 21:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年04月14日

    大門

    IMG_1890.JPG

    12日、プリンスホテルへ。
    政治について。ディペートについて。人との間合い、接し方。

    勉強をさせていただきました。

    何にもない私に機会を与えてくれた会社に衷心より感謝します!
    posted by KEIMO at 19:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年04月21日

    インスタグラム

    先日発表されたFacebookによるインスタグラムの買収について。

    810億円の価値が付いたということにびっくりしているようでは
    アンテナが低いんだろうね。

    多分、ど真ん中のサービスとなるんだろう。

    ニホン、からセカイ、を意識する癖を身に付けなければいけないな、と最近すごく感じる。
    例えば、自分がTOEIC900点くらい取ってるとしたら、日本で仕事をしようとは
    思わないだろう。少なくとも日本を推すことも考えられないと思う。
    日本は今や世界のGNPの20分の1。これが30分の1になっていくのは時間の問題。

    これからのビジネスはどんどん新しいものに挑戦しないといけない。

    その一つとして、通信、コミュニケーション媒体。
    世界で使われているパソコンは15億台規模。しかし携帯電話は50億台近い。
    これからの通信網、情報の発信と入手はモバイル(スマホ)中心になるのだろう。
    もしかしたら、近い将来PCが無くなったりするのかな。

    連絡はメールからSNSに変わる!と密かに思っています。
    Facebookが5千万人のユーザーを獲得したのに要した時間は5か月。
    ラジオは38年。
    TVは13年。
    インターネットは4年。
    今や、Facebookの利用者は8億人。
    5月に予定しているIPOで50億ドル(4100億円)の資金調達。

    Appleは30万台のiPhoneを1日で売り
    YouTubeでは毎分、24時間分に及ぶ動画がアップロードされ
    iPhoneは9か月で10億本のアプリがダウンロード。
    Twitterは30万人の新規ユーザーを毎日獲得
    ブログは、12万の新しいブログが開設される。
    中国の携帯電話の利用者は米全人口より多い。

    これバブル?いや、変革でしょ、絶対。
    しかし、未だに日本人の70%はテキストメッセージでコミュニケーションを取っている。

    感じないといけない時期に来てるのだと思います。
    posted by KEIMO at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年05月03日

    ゴールデン・ウィーク!

    ゴールデンウィーク!!
    何しよう?




    って、オートレースしかやることないじゃん。


    ではまた。
    posted by KEIMO at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    くるま

    買いました。

    今年の目標を一つ実現。

    あと、3つ。


    とにかく安全運転で。
    IMG_1920.JPG

    posted by KEIMO at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年05月12日

    滝(4回目)

    今日は4回目の滝でした。


    今までと比べると、暖かくなったせいか
    異なる境地で、滝行を行うことができたと思います。


    私のような新参者が素晴らしい幹部、人物の方と
    同じ時間空間にいていいのだろうか。
    crewになれたか、と言ったらまだまだなんだと思います。

    だって、全然貢献してないのだから。


    上の人たちから学びたいし、パクりたい!
    磨かずしてこの先なし!


    最近気に入っている言葉。

    『人は為さざる有るなり而して後、以て為す有るべし』
    (孟子)


    よい週末を!
    posted by KEIMO at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年07月01日

    残り半年。

    今日から七月です。
    2012年の半分が経過しました。

    年初に立てた目標を今一度見直し、
    残り半年の時間を有意義且つ実りある時間にしなければいけません。
    ◆3つの質問
    1.この半年間、何を感じてきましたか?
    2.この半年間の経験をどう生かしますか?
    3.夢実現のために具体的にマニフェスト作成を作り生かす事ができますか?



    日本の国会では衆議院で消費税増税法案が可決され参議院の審議を経たのち
    我が国の消費税率は2014年4月に8%、2015年10月に10%となる。

    2012年度の予算案は
    歳出        90.3兆円
    歳入 税収    42.3兆円(46.8%)
        国債    44.2兆円(49.0%)
        税外収入  3.8兆円(4.2%)
            合計90.3兆円

    2012年度国債発行残高は822兆円になります。
    日本は国債発行(借金)が税収(収入)を超えており、このまま抜本的対策を
    施さなければ、近い将来ギリシャ、イタリア同様に財政破たんをすることとなるでしょう。

    今、日本の政治に要求されることは
    1.徹底的に無駄を省き、小さな政府を作ること。
    2.産業育成策を明確にし、ビジョンを示し、実行すること。
    3.人口減少化対策と、教育改革と環境つくり。
    4.消費増税。
    と思っております。
    民主党が分裂するかどうか、明日からまた国会に注視したいと思います。

     
     
     
     

    posted by KEIMO at 12:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年07月05日

    注目しているフレーズ

    人と話すときに注目しているフレーズ。
    それはね、
    「よく言うんだけど・・・」
    「いつも思うんだけど・・・」

    という言葉の後に話す言葉。

    その人が本当に想っていること、
    実現したいこと、
    若しくは他人にもそうしてほしいと願っていること、
    が多いと思っています。

    もしキーマンの人からこのフレーズが出た場合
    この人は
    今、何に注目していて、
    本心はどこなのか、
    を知ることができます。
    それにより

    What  is  our mission?
    Who is our customer?
    What does the customer value?
    What are our results?
    What is our plan?

    をズバッ!と見抜き、それに応えることができるチャンスなのであります。

    その前にこのフレーズを出しやすくする
    雰囲気を作らなければならないのですが。

    ではまた。

    posted by KEIMO at 07:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年08月04日

    白髪

    先々週、髪染めた(白髪染め)のに
    もう既に白髪が目立っている。


    あの、床屋の仕事。。
    チーン。。
    posted by KEIMO at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年08月13日

    自分の行いは自分に返ってくる

    今こうして自分の一生をふり返ってみると、
    それが如何に紆余曲折の転変多き人生コースだったにも拘らず、
    そこには何かしら、
    最初から神が予定せられていたものであるかのような
    感慨を持つ人が少なくないのでありまして、
    現に西洋の哲学者でいえば、
    ライプニッツの「予定調和説」などは、
    そういうものですし、
    またわが国でも、
    徳川時代の佐藤一齋とか広瀬淡窓などという学者も、
    ほぼ同様のことを述べているのであります。
    posted by KEIMO at 22:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする