2012年08月20日

妊娠

今、6週間で、6.8mmらしい。

予定日は、来年4月12日だそうだ。


ではまた。

posted by KEIMO at 15:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

GLOBAL VISION

毎週土曜日、テレビ埼玉で5:30〜6:30
にやっている番組、GLOBAL VISION
毎週毎週見てるけど、かなり影響を受け、興奮してます。


世界は広い。本当に広い!

当たり前のことだけど
民族が変わると衣食住、文化、考え方、価値観、常識の全てが変わる。

この番組の提供をしている 三井物産 のCMもすばらしい!

「一枚の地図と、勇気を胸に、我ら三井物産の先人たちは日本から世界を目指した。
それから一世紀以上、挑戦と創造のスピリットを携え、今も果てしない未来を見つめている。
ロマンを持て、世界と語れ。」

このフレーズ、痺れます。

1960年代の高度成長期時代、世界中のどんな辺鄙な場所にも
日本の商社マンが必ず一人いたという。
当時、日本人に、それだけの開拓者(Pioneer)がいたということであろう。

それが今日、
高度成長期の日本の商社マンのように
世界中のどこにでもいるのが、サムスンマンだと聞いたことがある。

そしてサムスンの現在の業績。

こもったら負ける時代、世界を見つめ、学び力をつけなければいけないのです。

リスク?
動かないこと、やらないこと、後悔することこそがリスクなんだと感じなければなりません。

若き日の益田孝、パリの写真館にて撮影。
三井物産の初代社長、益田孝
posted by KEIMO at 06:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

端末

今持っている私の端末。


携帯電話(ガラケー)
スマホ
ipad
DesktopPC
NotePC
自宅PC

で、
来月、NotePCがもう一台増える予定。

集約する方法ないかな。。。

と思っている人は私だけではないと思う。

ハードの集約が進めば
今後、プロバイダー会社の再編が進むのではないだろうか。

posted by KEIMO at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

失業率

日本の現在の失業率は
完全失業者数は277万人。

ピンとこないかもしれないけど
モンゴルの総人口が、288万人。
ジャマイカが、274万人。

だいたいモンゴル、ジャマイカの総人口数の人々が
この国で失業しているということだ。


失業者を対象にするビジネスが出来れば
失業者、会社、そして毎年巨額の生活保護支給額を支払っている国の
三方得となる。


この分野はかなり儲かる気がしている。


ではまた。
posted by KEIMO at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

センス

センス。という言葉には要注意しています。


センスイイね。
と言われると通常嬉しい!と思うのだろうけど
私の場合は、ヤバイな、と思います。

センスって、努力をしていないで
運や、個性での評価でしかないのだと思う。
センス、で生きてきた人間は一度落ちたらスランプが長い。

センスがイイ人間って、大概のことは人並み以上に
出来てきているから日常では不自由がない=努力を怠っている可能性が大きい。
結果、少しハイレベルなところで戦うことになった場合
周りがセンスではこれ以上登れない事に気付いてる人間ばかりで
+αの何かを得て、存在している人間ばかりだから
その対処法と現実に呑まれて、努力をしたことがないから
結果、浮上することができない。


圧倒的なセンスの差、というものを感じることはあるのだけれど
しかし、圧倒的努力を怠らない人間、にセンスある人間は
敵わないのではないかと感じています。


人生努力の継続が大事。

ではまた。
posted by KEIMO at 21:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013

癸巳五黄土気性中央(中宮)の歳
皇紀2673年
西暦2013年
明治以来146年
大正以来102年
昭和以来88年

1979年生まれの小生は
三碧木気性
開運宮
年盤の吉方
子・辰巳・午の方、月盤によってお吉方の方位に変化あり。




新年明けましておめでとうございます。
希望に満ちた新春をお迎えになり、謹んで皆様のご隆昌とご健勝を
心よりお祈り申し上げます。


今年のカウントダウンは、銀座で過ごし、
1日は富岡八幡宮、深川不動尊で初詣、
その後、箱根で仕事、
今日2日は深川不動尊で護摩祈祷、芝大神宮、増上寺へ。


今年の漢字は「使」

金を使う、人を使う、伝を使う、知識を使う・・・。

惜しみなく、何でも全てを使うということを意識する年でありたい。

・1月は予算会議に心血を注ぎ
・3月に東南アジアに視察
・4月に出産
・12月は3人で年を越したい。

子供が生まれる年、転職から2年目の年、来年はないという気概を持って
望みます。

決断するぞ!
攻めるぞ!

130102 002.JPG
posted by KEIMO at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

カンボジア

価値観。
衝撃。


今回カンボジアに行って、やっぱり色々考えることが多いなと。

IMFによると、2011年のカンボジアのGDPは128億ドルであり、
鳥取県のおよそ2分の1の経済規模。
一人当たりのGDPは851ドルであり、世界平均の10%に満たない水準。
2011年にアジア開発銀行が公表した資料によると、
1日2ドル未満で暮らす貧困層は828万人と推定されており、
国民の半数を超えている。
国際連合による基準に基づき、後発開発途上国に位置づけられている。

ベトナムホーチミンからカンボジアに入国した私は
全然違うな!と貧困の差を目の当たりにした。

先ず、日中から子供の数が多い(教育機関へ通っていない。)
そして、子供が裸(一糸纏わぬ姿)で過ごしている。
大人も働いていない。
物乞いをする人が多く、私が食堂でご飯を食べてるときも席まで来た。
物乞いをする額が小額であり、
小額のチップでも非常に喜んでくれる。


これから国を強くするためには
教育に力を入れること
沿岸地域を強くすること
政府の取り締まり強化(治安、交通、衛生面等)
第二次産業を強くすること
が鍵かなぁ、と思った。

Wifiが通っている場所も多いし、ポルポト政権の過去が
あるため、国民の年齢層も低いため、これからの国かと思う。


国民性が非常に素直で謙虚で正直なので
どうにか私のできる範囲で支援をしていきたいと考える。
posted by KEIMO at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

入るを量りて出ずるを為す

今日、とある人と話してて、テレビ不振から業績悪化している日本の大手エレクトロニクス3社
の話を聞いた。
現在3社とも設備投資を全く止めているという。
新規注文の話は全くなく、
HDDが壊れたから修理の依頼が担当者からきたが、
事務の決裁が下りず、結局担当者自身が直したらしい。

費用は、HDDにしては安い価格なのに、それが下りない。

これが現在の日本企業の実態であろう。


株式が上昇して、円安傾向にあるので少しは持ち直してくるだろうが
民間企業の設備投資予算は今後どうなるのか。



入るを量りて出ずるを為す。
当社への自戒の念を込めて。
posted by KEIMO at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

名前

子供の名前考えてます。


まち(漢字は思い浮かんでない)。
有楽(うら)。


女の子の名前は思い浮かばない。
どういう人間になって欲しいかと考えると。。。
世界を動かす。
世界に冠たる。
成長する。
先頭に立つ。

男の子っぽい名前になるものばかり。



第一候補は
育世。



いいでしょ?
posted by KEIMO at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

移動時間

今日大阪から帰ってきて、明日から京都で。
大変そうと思われるかも知れないけど
実はこんな多忙な毎日が好きである。


たくさんの電話とメールを頂き、たくさんの問題を
解決していく。

そして誰かのためになる。
そんな日々が大好きである。
posted by KEIMO at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

思うこと

言うは易し行うは難し

自分では事を起こさず、
人がやったことに対して批判する。

自分でなにもしない人間に、
評価をされたり、また注意されるのは
甚だ遺憾である。
posted by KEIMO at 13:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

思いやり

今日は、土曜日だが出社をしている。

通勤途中、靴の中の皮部分が剥がれるというトラブルがあり
駒込駅近くの靴の修理屋へ立ち寄る。
接着剤をつけて10分ほどで直してもらったが
靴を履く際、靴ベラを店員さんに渡されたが
私はそれを
「大丈夫。」 
と断ってしまった。

そのあとすぐに気付いた。

「ああ、この親切は断ってはいなかった。」
と。


よく思うことなのだが、人が親切に行ってくれた行為は
たとえ不要であったとしても受け入れなければいけない。

その人も傷つくし、断る人間はそれだけの度量なのだと感じる。
人が親切にしてくれる行為にもう少し敏感になりたい。

ではまた。
posted by KEIMO at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

DAIGO

さっきDAIGOのテレビを見た。

今まであまりいい印象でなかったが
今日のテレビを見て、共感できるところが
多くあり、早速行動してみようかなと。

@人は信用しないとモノを買わない。
Aセールスはすぐにモノを売ろうとしてはいけない。
B相手が歯を見せたら話しが出来るサイン
C相手を褒める(3回ほど)
DA4用紙を半分に折り、左に今の自分、右になりたい自分を書く。

人には法則があるのだからそれを勉強し
社会や人々の生活をより素敵なものとしていきたい。
と思うのは至極当然でそうなりたいと考える。
posted by KEIMO at 00:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

同族経営

日本の企業の95%が同族企業だという。

同族企業のメリットは
・自分(創業者)のDNAを反映することができる。
・裏切られる確立が低い。
・資金が順調に回る。
ということでしょうか。

結局日本国内で出世する条件としては
「イェスマン」
である、ということが絶対条件である。

日本は基本的に保守的な考えに跋扈されている。
ではまた。
posted by KEIMO at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

計画

4月1日といことで、新たな目標を。

これで、英会話を勉強しよう!
ニュースで英会話

で、8月までに2泊3日で海外へ行こう!
トラベルコちゃん
posted by KEIMO at 09:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰路

大江戸線に乗車して帰っている。

今日は朝早く出勤したために
朝刊が読めなかったので今から読もうと
バックの中を見てみると。

ない。

新聞を会社に忘れてきた。
4月1日だし楽しみのしていたのに。

新聞がないと電車の中では手持ち無沙汰で困る。
ということで今ブログを更新している。
posted by KEIMO at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

今会社出た。
って、まだ雨降ってんじゃん。
しかも結構降ってる。

大きめの傘持ってきててよかったよ。

この雨で桜ちっちゃうかな?
posted by KEIMO at 20:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

海外進出

って難しいね。

相手が信用できるかどうか
実際儲かる事業なのかどうか
どうやって見極めるんだろう。

何も考えず来た案件を鵜呑みにして乗るというのも
一つの考え方だと思うけど何の戦略も見えてこない
案件に乗るってことには同意できない。

度胸とかって問題ではないでしょ?

商社ってホントすごいよね!

posted by KEIMO at 17:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本屋

駒込⇔清澄白河間って本屋がない。
西川口には駅ナカにあって便利だったのにな。

今日は早く帰れたから清澄白河のりんご屋っていう
本屋行ってみたけど
欲しい本がなかった。

始めて行ったけど立ち読みしずらい雰囲気プンプンでした。
posted by KEIMO at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

業務終了

仕事終わった。

明日会議でその資料作るから
終電とっくかと思っていたけど
すんなり終了手(チョキ)
明日の会議無事終わればいいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

頑張ろう!!
posted by KEIMO at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする