2009年06月30日

折り返し

今日で6月最終日。
09年も、あと半分。

グレゴリオ暦で正確に言うと
年始から181日目、年末まで184日


もう半分しかない。

まだ半分もある。

同じ時間をどう思うか、考えるかで
違いがあるんだろうね。


では又。
posted by KEIMO at 08:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

文月

今日から、7月。文月(ふみづき、ふづき)。

そして富士山などの山開き、海開き。
文字通り海や山が開くということ。

今日から、山も、海も、朝顔などの花も開き、人間も解放的になる季節。

7月は、七夕、夏祭り、花火大会、などイベントがいっぱい。
これからどんどん、夏らしくなってくる。


夏、夏、夏、夏、常夏〜♪
posted by KEIMO at 08:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

半夏生

今日7月2日は年始から183日目で年末まではあと182日。
1年のちょうど真ん中にあたる日。

雑節でいうと、半夏生。

農家では、
「夏至ははずせ、半夏生は待つな。」
という諺があるように半夏生までに田植えを終わらせ
いよいよこれから雨季に入り、夏を迎える。

そして、昨日財務省は2008年度の一般会計の税収が
補正予算時の見積もりを3年連続で下回るとの見通しを発表した。
当初予算からの下振れ額は9兆円と過去最大
昨年12月時点では約46兆4000億円を見込んでいたが、
2兆1616億円下回って、44兆2674億円。
世界的な景気悪化で法人税収が大幅に減少。

所得税収も5千億円程度補正予算を下回る。

07年度実績(約51兆円)も大幅に下回わることとなる。

これは5年ぶりの低水準で、補正予算割れは3年連続。
国は7年ぶりに歳出が歳入を上回る「歳入欠陥」になった。

麻生首相は、補正予算に漫画の殿堂、国営の漫画喫茶と揶揄されているものを
を作るため117億もの予算を計上し、
民主の鳩山代表は、個人献金問題で、世間を騒がしている。
弟の鳩山邦夫が「ブルータス、お前もか」と
シェークスピアの戯曲「ジュリアス・シーザー」で使われる台詞で
皮肉ったらしい。

「簡潔は知恵の精神、冗漫は手足や虚飾だ」
は「ハムレット」の名言だけど、正直な答えを出して欲しいと思う。

予算も漫画喫茶など作る余裕があるなら、
日本人はものつくり、産業に長けた国民性なんだし、
教育と研究開発費に益々の力を注いで欲しいと思う。

そうでなければ、税収は下がる一方で
日本は衰退の一途を辿るだろう。

何事も収穫を見据えて種植えをするというのは鉄則なんだと思うけど。

 
posted by KEIMO at 17:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

なんとなく

海に行きたい気分。

だけど
週末は雨の予報だし。

プールで、我慢しようかな。
posted by KEIMO at 11:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

熱帯夜

徒然草 第55段

家の作りやうは、夏をむねとすべし。
冬は、いかなる所にも住まる。
暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。
深き水は、涼しげなし。
浅くて流れたる、遥かに涼し。
細かなる物を見るに、遣戸は、蔀の間よりも明し。
天井の高きは、冬寒く、燈暗し。
造作は、用なき所を作りたる、見るも面白く、
万の用にも立ちてよしとぞ、人の定め合ひ侍りし。



吉田兼好の徒然草の一文。
約680年も前から日本の夏は相当暑かったんだろうな。

俺の新しく引っ越してた家は、横に長細く窓が
東と西にあるので風が通りやすい設計になっている。

まあまあ、夏を旨とすべし。として造られてるんだろうけど
でも昨晩は暑かった。

まだ7月なのに既に暑い。

クーラー嫌いで、暑がりの人たちはどうしてんだろう。

因みに、日本三大随筆は

枕草子:平安時代:清少納言、
方丈記:鎌倉時代:鴨長明、
徒然草:同じく鎌倉時代:吉田兼好


では又。

posted by KEIMO at 08:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

足立花火大会

今日は、東大柏へ行ってきた。

つくばエクスプレスで行ってきたんだけど
帰りの車内で浴衣姿の人が多いからもしかしたら足立の
花火かな?と思ったら、その通りで
荒川の土手がえらい混雑していた。

去年は、五反野に住んでたこともあり
仕事を早く切り上げて観賞しに行ったけど
あれからもう1年なんだ。

光陰矢の如し。

早いもんだね一年は。。

ってか、雨降り出してきたけどちゃんとやってんのかな。。

五反野のファストフード店、ダニエルケバブも
今年も出店してるかな??(笑)

因みに、今週の土曜日は隅田川の花火大会!!


では又。
posted by KEIMO at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

夏ばて

最近寝つきが悪い。

しかも尿道括約筋が働かないのか必ずトイレに行くし、
朝は朝日と共に目が覚める。

昔は、5秒で寝息をかいて寝てたし
山手線に乗ってても、一駅あれば十分寝れたのに。

やっぱり暑いからかな。


食事も、さっぱり系ばかりだし、もっとちゃんとしたもの食おうかな。

やっぱ、こんなときは鰻かな?
夏ばてには遍く鰻って言われてるしね。

って平賀源内が鰻屋さんの夏枯れのため考案した
キャッチコピーが現代まで続くとはすげいな。


今日は近くの鰻屋行こう。
後なんかいいものあるかな??


 

では又。
posted by KEIMO at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

九段

IMG_1868.JPG

水曜日、仕事で九段下にある合同庁舎へ。
の前に朝8:10分昭和館の階段から武道館を撮影。

ピンク色の雲、ピンク色の雪。という感じでしょうか。
posted by KEIMO at 19:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

通勤路

今日は暖かいね。
毎朝、家から駅まで川沿いを歩いて行ってるんだけど、結構桜、散っちゃったね。





先週はこんなでした。
posted by KEIMO at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。